2018年7月3日火曜日

【糖質制限】おからパウダーのお好み焼き(修正版)

現在、ほぼ主食抜き(お米、パン、麺類)の糖質制限で4年近く過ごしています。

糖質制限を始めてから、3ヶ月ほどで血糖値は劇的に下がり、薬も減らすことが出来ています。

年に数回は付き合いでお寿司とかビザと炭水化物祭り?になることもありますが、それも極力、昼間に食べるようにしています。

さて、本題のおからパウダーのお好み焼きですが、糖質制限をしてから全く食べて無かったお好み焼をどうしても食べたくてトライしました。

クックパッドのレシピを参考にして、試行錯誤を繰り返しながら、ようやく人様に食べてもらうことができるレベルになりました。

※2018年10月1日追加修正
これ結構、満腹になります。
これを週3~4回、昼食で食べていたら、午後の間食が要らなくなり、半年で体重が5kg減りました。
血糖値は4年前からほぼ正常値を保っていますが、体重減少で血圧も正常値になりました。

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材料
1.卵 2個
2.水(冷水)100cc
3.おからパウダー 大さじ3杯
4.サイリウム 2g~4g
5.紅生姜 少々
6.魚肉ソーセージ 1/2本 ※つなぎに糖質があるので半分に
(具に混ぜ込むので生でもOKのものにしました)
7.チーズ 少々(ピザなどに使用する溶けるもの)
8.キャベツ 1個の8分の1から6分の1
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・ボールに卵2個と水100ccとサイリウムを入れてよく混ぜる。

・更に泡立て器などで泡たてて、空気を含ませます。
 私は電動ミルクフォーマーを使っています。

★この空気を含ませるのが、このレシピのキモです。

・十分空気を含ませたら、おからパウダー大さじ3杯を入れてよく混ぜます。

・紅生姜、ソーセージ、チーズ、キャベツを順番に入れてよく混ぜ合わせます。
・フライパン(26cm)に油(オリーブオイルがおすすめ)をひき、中火にかけ、混ぜ合わせた全部を入れて、平らにします。

・フライパンに蓋をして、中火で約4分蒸し焼きにします。

・お好み焼と同じ大きさのお皿を使って、お好み焼にかぶせて裏返して、反対側を約4分中火で焼きます。

・焼き上がったら、同様にお皿をかぶせて、ひっくり返してお皿に載せます。

★生地が柔らかくて、更にキャベツが多いのでフライ返しなどではひっくり返しは困難です。

・あとはお好みソース、マヨネーズ、青のり、おかかなどをかけて出来上がり!!
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